読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

象、病に伏す(よくある)

毎度どーも、象です。

木曜日から謎の高熱(40℃)にうなされ、会社を休んで療養しておりました。

病院行ってもインフルでもない、最近流行のコロナでもない、何ならよく分からんから薬も出すわけに行かないと言われまして。

微力の解熱剤だけもらいました。そしてそれを飲んでも効かない。なぜなら微力だから。

 


インフルでもコロナでもないのはいいけど、じゃあ何なのかは調べてもらってもええんと違いますか?ええ!?

 


みたいなことを思いはしましたが…まあ小心者なので口には出せず。

 


何か先月もこんな感じで高熱出て酷い目にあってたな…今回に至ってはその時よりも高熱だし…節子…ワシャ死ぬんか…?とか思っていましたが、象嫁の24時間体制看護により、今朝ついに熱が引きました。

 

 

 

ということで今日から麻雀再開しまっせ!

f:id:k3mj:20200215124857j:plain

はい、役牌の南をポンしたところです。

ここで切るのはもちろん

 

f:id:k3mj:20200215125015j:plain
4sですね(打8s)

何か知らんけど聴牌だと思ってましたね。麻雀のルールブックから読み直しですわ。まあ病み上がりだからしゃーない。

 


ただ、こういう細かいところが長期的には成績に大きく影響してくることも事実ですので、体調不良の時以外はしっかり打牌選択できるようにしておきましょう。

体調不良時に打つことが既に選択ミスという説もあります。有力。

 

 

 

そしてこれ。

5巡目、(多分)何気なく切った上家の⑥に対面がロンの声。 

f:id:k3mj:20200215125123j:plain


「ふーん、早いじゃん?(鼻ほじ)」

と思ったら

f:id:k3mj:20200215125151j:plain

鬼や…この卓には鬼が住んどるわ(鼻血)

 


これは体調良好でもロンされますね。早い順目に凄い手を入れてるもんですわ。天晴れ!

自分が放銃しなかっただけよしとしましょう。

 


結局3着でした。まあドベじゃないからよし。

 

 


うーむ…まだ若干お腹の調子が悪いですねえ…

多分ウイルス性胃腸炎だったんでしょうね。

Instagramにも今回の風邪について少し書いたところ、ウイルス性胃腸炎じゃないかというコメントいただきまして、調べた限りそうだと思います。

消化いいもん食べて早く治すぞー!

 

 

******************

何かこのブログに良い広告ないかなーと思って最近漁ってたら、

ええもん見つけましたわ。

麻雀打ちには堪らんやつと言えば!そう、マッサージ

あれは何でしょうね、ずっと同じ姿勢で打ってるからか分かりませんが、麻雀打っているとめっちゃくちゃ肩が凝ります。

よければこちらで凝りを解消してみてはどうでしょうか。サイトを見るだけでもみほぐされている気分になって凝りがほぐれるという噂もありますよ。