読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

象、復帰

まいど!麻雀ソムリエの象です。

profile.coconala.com

 

この度、ブログ再開しました!

ちなみに休止の予定はありませんでした。

いやー、ちょっとサボってる間に3ヶ月経ちましたね。時の流れハンパない。

 

「ブログもまた書かなな〜」とは思っていたんですが、何やかんやずるずる。このブログを楽しみにしてくれている方がいたとすると、えらくお待たせしました。

 

はい、ということで結果的休止となっていた3ヶ月を振り返りますが…

 

①投資を始めた

②料理スキルが(また)上がった

③麻雀のスタイルが変わった

 

て感じですかね!

意外とターニングポイントありました。

ブログのネタにできることもそれなりにあったということですね。(ほな書けや)

 

何となく読者の方が気になるのは

①→②→③の順番じゃなかろうかと思うんですが…

 

 

 

 

 

( ´⊙◞౪◟⊙)こちら麻雀ブログなんで③だけ報告しますねッッッ!!!

 

 

 

①、②は直接聞いてください。

と言っても直接聞くことがなかなかできない方もいると思うので、ちらっとだけ紹介します。

 

①については、雀荘開業の為の資金作りとして始めました。

( ´⊙◞౪◟⊙)このまま銀行に預けてるだけやと何年かかるのかしら!!?

という気持ちになり、

f:id:k3mj:20200921074352j:image

この本を(筆頭にお金に関係する本を10冊弱図書館で借りてきて)読みました。ほいで早速投資。経済的自立を達成するために動いています。以上。

 

②については、少しだけ慣れてきて

今は美味しい料理を「如何に短時間で」作るかというところに拘っております。短時間というか、普通の人と同じぐらいの手際でという意味です。

( ´⊙◞౪◟⊙)時短やったらお惣菜買うたらええからね!

 

後は、何やら洒落っ気も出てきて、乾燥パセリやホワイトペッパーを買いました。

増えていく調味料、彩られる食卓。よし。

f:id:k3mj:20200921074829j:image

 

 

( ´⊙◞౪◟⊙)はいそれではお待ちかね!③です!!

 

 

( ´⊙◞౪◟⊙)……

 

 

 

 

 

 

 

( ´⊙◞౪◟⊙)帰らんといてね!!!!

 

ということで、③です。このブログ&自分にとってはこれが一番重要。

7月(か8月の前半まで)、象の麻雀の成績が全く振るわず、散々な目に遭っていました。

実は天鳳(インターネット麻雀)でも後段戦(次にドベを取ると段位が下がる)まで打つ程に打ちのめされており、ツイてないなぁと思っていました。

 

が、その時あることに気づきます。

 

( ´⊙◞౪◟⊙)これ…ツイてないとかじゃなくて下手なのでは!?

 

そう、象さんついに気づきました。これツキじゃなくて実力だわと。

そこからは何をしたかというと、まずは自分で麻雀を打つことをやめました。そう、引退です。嘘です。

 

引退ではなく、一回強い人たちの打ちまわしを学ぶことにしました。

強い人たちと言えば、天鳳位(天鳳の最高段位)です。天鳳位を獲得している方は、今日時点の4麻で14名(同一者で複数回天鳳位を獲得している、人間の叡智を超越している方もいるので、アカウントで言うと17アカウント)です。

その中からテキトーに1アカウント選択して、その牌譜を見まくりました。

そして自分の打ち筋との違いを考える。これをひたすらやりました。

 

結果…自分が天鳳位のアカウントに比べて、余りにもぶくぶくに構えすぎていることが分かりました。

ほー、ほなもうちょっとスリムにするのね。と思いながら、自分の打ち筋を改善してみると……

 

( ´⊙◞౪◟⊙)後段戦から原点復帰!!

※調子に乗っていたら2連続ドベになり、また少し減りましたが。

 

ということで、まぁ今のところめちゃくちゃ効果出てるわという感じです。

f:id:k3mj:20200921120501j:image

これは以前の牌譜ですが、多分今なら1sを切るか、2mをツモ切りしてそうです。

 

f:id:k3mj:20200921120601j:image

現在こんな感じ。未だに「ほんまか?西切りちゃうかこれ」と自問自答しながらバランスを探しているところです。

 

とにかく、ツキのせいにして何もしないよりは良かったかな!

今後の活躍に期待ですね。

 

またちょくちょく更新していく所存ですので、皆さん是非楽しみにしていてくださいね!

Σd(◉◞౪◟<`)

 

ではまた!