読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

強者観戦:手組み

( ´⊙◞౪◟⊙)はいどーも!麻雀ソムリエの象です。

〈麻雀ソムリエ〉kojimaさん(麻雀ソムリエ)のプロフィール | ココナラ

 

今回は強者観戦、手組みの話です。

 

【牌譜URL】

なし

 

東3局0本場でこの牌姿です。

f:id:k3mj:20210108161308j:image

 

4m、9m、北引きで聴牌する一向聴時に、

ドラの6sを引いてきました。

 

打牌候補は複数ありますが……

 

 

 

f:id:k3mj:20210109093142j:image

( ´⊙◞౪◟⊙)あえてのシャンテン戻しやね!!

 

 

北対子を払い、ほぐしていきました。

ちなみにここは私も同じ選択ですねー!

3対子最弱理論で北か9mを払いたいことと、

食いタン満貫の目を残して3pは残しておきたいという思考ですね。

 

シャンテン戻しの選択が、実は最速最高打点を生む可能性もあるということを忘れずに!

 

以上、ではまた!