読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

やってはいけない:切り順

( ´⊙◞౪◟⊙)はいどーも!麻雀ソムリエの象です。

〈麻雀ソムリエ〉kojimaさん(麻雀ソムリエ)のプロフィール | ココナラ

 

今回は「やってはいけない」、切り順の話です。

 

【牌譜URL】

https://tenhou.net/0/?log=2021011106gm-00a9-0000-6de62f58&tw=1

 

 

東2局1本場でこの牌姿です。

f:id:k3mj:20210111073756j:image

親番で赤×2のチャンス手です。

ただし端牌の対子達がゴワゴワしており、どれだけ門前で聴牌するか微妙なところです。

1m、1s全部払ってタンヤオが狙えそうにも見えますが……?

 

 

 

f:id:k3mj:20210111074046j:image

( ´⊙◞౪◟⊙)うーん、微妙!!

 

タンヤオに意識が行き過ぎましたね。

鳴きを考えるなら、役牌も同じように重要です。

なんなら、タンヤオは1m1s全て払う必要があるのに対して、役牌ならそれも不要ですからね。

 

この手牌にとって相当価値の高い役牌を切ってしまいました。反省しよ…

 

ここは、まぁ5ブロック揃っているので打8pとしたいところですね!

 

以上、ではまた!