読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

やってはいけない:待ち取り

( ´⊙◞౪◟⊙)はいどーも!麻雀ソムリエの象です。

〈麻雀ソムリエ〉kojimaさん(麻雀ソムリエ)のプロフィール | ココナラ

 

今回は「やってはいけない」、待ち取りの話です。

 

【牌譜URL】

https://tenhou.net/0/?log=2021011906gm-00a9-0000-10b8185d&tw=2

 

 

南4局0本場でこの牌姿です。

f:id:k3mj:20210119071422j:image

 

ちょうどリーチをかける場面ですね。

ちなみにトップ目との点差は以下の通り。

f:id:k3mj:20210119071532j:image

 

さて、何でリーチかけようかしら…

f:id:k3mj:20210119071552j:image

 

今回は打8pのツモリ三暗刻でリーチとしました。

 

 

( ´⊙◞౪◟⊙)

 

 

 

( ´⊙◞౪◟⊙)だから負けんねん!!何してんのマジで!!(厳しい)

 

 

この時は

( ´⊙◞౪◟⊙).o0(6m.3pのツモリ三暗刻でもカン7pのドラ待ちでも枚数一緒か〜…ほな元々狙ってた三暗刻でええか〜)

 

と思っていましたが、実は明らかに差がありました。

 

それは出アガリ時の条件です。

ツモった場合はどちらの待ちにしてもトップ終了できますが、出アガリの場合は

 

・ツモリ三暗刻形…リーチタンヤオとなる

→裏ドラ2枚必要

 

・ドラカン7p…リーチタンヤオドラ1となる

→裏ドラ1枚必要

 

この条件になります。

もはや語るまでもなく、ドラカン7pの待ち取りが有利でした。

 

当たり前ですが、条件確認の際は

ツモの場合、ロンの場合およびそれぞれ裏ドラの可能性も加味して選択しましょう!

こんな初歩的なこと知らない人はいないと思っていましたが、どうやら自分がそうだったので精進します。

 

以上、ではまた!