読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

別れの季節…!

どーも!象です。

 

本日は人事部にて送別会がありますので、長々と麻雀のブログを書くことができません…

毎日象の麻雀を楽しみに待っているファンの方々には申し訳ない……

 

送別会ですが、象が配属されてからずっと(と言っても1年半ぐらいですが)、目指すべき目標としていた先輩社員の方が異動になってしまいました…悲しい…

 

親ガモを失った子ガモのような心境です。

もとい、親象を失った子象ですね。象なので。

 

今回異動になる先輩社員の方には、文章の書き方から企画の進め方まで、全ての面で象が盗もうとしてきた方でした。

親象の教えを忘れないように、以下に記します。

 

<親象の教え>

・仕事は全部必ず1回触れ!

→象が大量の業務を振られ、手が回らず後回しにした業務があった時にご指導いただきました。自分が持っている仕事を全て触ってみることで、仕事のスケール感や全体の業務量が把握でき、精度の高い優先順位がつけられます。

 

・目的を見失うな!

→誰しも最初は目的を持って業務を行うものですが、進行させていくうちにメソッド(手順)ばかりを気にしてしまい、本来の目的の趣旨を見失うなってしまうというものです。目的を見失うなってしまうと、求めているはずのアウトプットが全く出てこないので、注意が必要です。

 

・まず書け!

→デジタル全盛期の時代にと思われるかもしれませんが、これが重要です。

仕事を進める際、まずはゴールを設定し、やることを逆算していきます。これは何度も修正しながらこしらえていくので、PCでカタカタやってるよりも殴り書きをガシガシやる方が気持ちよく進みます。

 

他にもありましたが、これ以上は企業秘密ということで…

 

まあ、別れの季節があれば出会いの季節だということで、新しく異動してくる人が楽しい人であることを祈ります!

 

以上!ありがとうございました!