読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

天才発掘塾!

どーも!象です。

 

本日は昼と夜で2つ書きますよー!昨日書けなかったですからね・・・

そしてとりあえず昼の部では、麻雀の話は小休止です!

 

※麻雀も打ちましたので、牌譜は載せておきます。麻雀を見たくて来てんねん!という方はここで鬱憤を晴らしてください。

【牌譜URL】

https://tenhou.net/0/?log=2019033009gm-0029-0000-2623a685&tw=3

 

はい、ということで本題です。

毎日せっせと記事を書いている象ですが、なぜ昨日は書けなかったのか!?

それはこれ、タイトルにもあるのですが

「天才発掘塾」

に行ってたからです。

 

(また象が胡散臭いことを・・・)

と思いましたよね。分かります。なんですかこれはと。

 

「天才発掘塾」というのは、「才能の見つけ方」「本当にやりたいことの見つけ方」「自分のカラの破り方」等々、色んなことを教えてもらえる、いわば大人の塾だそうです。

そのセミナーが名古屋で開催されていたので、参加してまいりました。

というのも、今回のセミナーの主催者が象の会社の同期で、その子に誘われたからなんですねぇ。

 

 もともと象さんは「雀荘を経営する」というやりたいことも持っていますし、才能にも溢れかえっている上、破るカラなどもともと無いような人間ですので、自分自身は特に必要ないとは思っていたのですが(おい)

象嫁が結構自分に自信がなく、溢れかえっている才能にも気づきにくい人ですので、今回は象嫁が何か変化をするキッカケになればいいなという趣旨で、同期の誘いにのりました。

 

結論からいうと、

象の方が楽しみました。

象嫁も楽しんでましたけどね。笑

 

ということで、以下に感想等まとめていきます。

1.「天才発掘塾」って何?怪しい?

2.どんな人が参加すべき?

3.参加したあとの象の変化は?

4.参加したあとの象嫁の変化は?

こんな感じですね。では行ってみましょ~!

 

 

1.「天才発掘塾」って何?怪しい?

これについては、記事の冒頭でも簡単に書いていますのでおさらい的な内容です。

天才発掘塾は、齋藤 裕介(サイトウ ユウスケ)さんが塾長として活動している、大人の為の塾です。

【HPはこちら】

https://tensai-lab.net/

塾長のバックグラウンドを少し書きますと、民間の営業職にて卓越した成績を残した後に、心理カウンセラーとして独立。心理学をベースとしてこの塾の講義を行っており、現在は3,000人を超える受講者の才能をがんがん開花させている方・・・こんな感じです。

そして、この塾では才能の見つけ方、好きなことの見つけ方、一歩踏み出す力のつけかた、自分のカラの破り方・・・等々、楽しく人生を送る為に必須の考え方、心の持ちようを伝えてもらえますな。心理学ベースということもあり、マインド系については流石の内容でした。

 

とは言え、これも参加したから分かることで、

最初同期から紹介された時は「ふむ・・・怪しい・・・まぁ壺が出てきたら帰るか・・・」でした。

仕方ないですね。名前が胡散臭いですからね。こんなことを書くと塾生の方々にしばき回されそうです。

 

が、参加した今は言えます。壺も出てこず、終始笑わせてもらいながら、たくさんの大切なことを教えていただきました。

なので、この章のタイトル「天才発掘塾って何?怪しい?」への回答としては

「自分のやりたいこと・才能に気づかせてくれる場所、怪しくない」

となります。

 

※そういえば先ほどから才能才能と言ってますが、「そもそも才能ってなんやねん」という方もいるかと思いますので、才能の定義を書いておきます。

才能・・・Aに対して「好きであること」「得意であること」「人の役に立つこと」

の3拍子がそろっている場合、Aの才能があると言える(塾長講義より抜粋)

だそうです。

象を例にしますと、象は麻雀が「好き」で「得意」です。そして健康麻雀店を経営します(未遂ですが・・・)ので、「人の役に立つ」でしょう。ということで、象さんは麻雀の才能がありますね。異論は認めません。

 

 

2.どんな人が参加すべき?

続いて、天才発掘塾にはこんな人が参加するといいよ!という人を書いていきます。これは象が参加して感じた主観なので、そのつもりで見てもらえればと思います。

はい。では書いていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆参加するといいです。(雑)

まぁそうですよね!日ごろから意味もなく自信満々の象も、ほとんど真逆の性格の象嫁も楽しんでいますので、基本的には誰でも得るものいっぱいありますよという感じです。笑

 

しかしこんな雑なことを書くと、むしろ誰も興味を示さないだろうと思いますので、

特にこういう人!と感じた特徴を書いてみます。もしも「僕/私当てはまるやんけ・・・」という方がいましたら一度体感してみるのはアリだと思います!体験講座(HP内に記載)というのもあるみたいですし、何より塾長のユウスケさんが人に強制する方ではないので、気楽に足を運べますよ!

 

あ、それでどんな人かという話ですね。失礼しました。以下どうぞ。

・自分の才能が何か知りたい

・というか自分に才能などないのではないか

・我ながら自己肯定感が全然ない・・・

・やる気でないなぁ・・・

・今の仕事続けててほんとにいいのかなぁ・・・

・好きなことを仕事にできないものか・・・

・でも好きなことやって収入得れるかね

・そもそも好きなことあるのか自分

・何か変化したいなぁ

・自分のカラを破りたいなぁ

・内向的でNegativeな自分を変えたい

コミュ力高めたいんだけど・・・

・人見知りなんですよねぇ・・・

・何でもいいから楽しく暮らしたい!

・今楽しくないぞ!

 

 こんなところでしょうか。上記項目のうち、1つでも当てはまるならば足を運んでみてほしいですな。

 

 

3.参加したあとの象の変化は?

はい。つらつら書いておりますが、結局自分で体感して何か変化あったんかい!

ということが知りたい方もいるかと思いますので、ここでは実際に天才発掘塾に触れる前と後の象さんの変化を書いていきます。

 

まず、自分の価値観を明確に知ることができました。

こう見えて象さんは普段から自分が何のために生きているのかだとか、自分が大切にするべきことは何かというのは考えているのですが(やばい人ではないです)

講義の中で、漠然と考えていたそれらを整理することができました。

そして新しく見つけたことは、自分が大切にしている価値観を、より満たしていく方法です。もちろん価値観は人によって違いますので、それを満たす方法も人それぞれだと思います。ですのでこの塾では、各々が価値観を満たしていけるきっかけをくれるようなイメージです。

ちなみに価値観を満たすとどうなるの?という話ですが、人生が楽しくなります。

これは当たり前のことで、自分が人生において重要だと感じていることが満たされれば「いい人生じゃないか・・・!(悦)」となります。普段からそう感じている象(やばい人ではないです)も、さらにそう思えることができました。

あとは講義から自分の夢(雀荘経営)に落とし込んで、達成までの課題や展望等あれこれ考えるヒントをたくさんもらいました!これは嬉しい!夢が近づいてきますねぇ。✨

 

 

4.参加したあとの象嫁の変化は?

もともと自信満々・人生の目的も決まっている・毎日意味もなく楽しい(やばい人ではないです)象さんがさらに磨かれたという話を聞いても「そっすか・・・」としかならないと思いますので、続いて象嫁の変化について書いていきます。

象嫁は自信をあまり持っておらず・人生の目的も明確にもっていないという人なので(ほとんどの方が同じ状況ではないでしょうか)講義中は目からウロコをぽろぽろ落としておりました。

まず現れた変化は、自らカラを破ろうとしたこと!

いつもは象が何かを聞く時、「どっちゃでもいいずら」というような回答をする象嫁ですが、講義が終わったあとの飲み会に行きたいかどうか聞いたところ、「行きたい!」と答えてくれました。

象「この短時間で・・・自我が芽生えてやがるッッ・・・!!」

象さんこれだけで嬉しい限りです。人生を楽しく生きるためには依存ではなく自立することが大切だと言いますが、象嫁が自分の意見を持ち、自立へ一歩踏み出した瞬間です。この大きな変化が見られたのは、天才発掘塾に行ったからこそです。象嫁の天才が発掘されました。

また、人見知りの治し方・自信のつけかた等たくさんの大切なことを学んだようで、嬉しそうにしております。

今は象も手伝いながら、人生の目的を見つけるための自己分析をしているところです。「色んなところに行って色んなことをしたい!」とか「自分の好きなことは〇〇かもしれない!一緒にやろー!」と、いきなり行動的なマインドになっています。

才能発掘されすぎだぜハニー・・・と面白く見ている象ですが、やりたいことが見つかったり、嬉しそうにしているのでよかったですな。笑

こうして色々チャレンジする中で、どんどん自信をつけていくことでしょう。笑

象嫁や、象嫁みたいな方へ、人生を楽しむ最初のきっかけを与えた天才発掘塾には大きな感謝をしております。ありがとうございます!(大声)

 

 

という感じですね!

今何かに悩んでいる人は、一旦「天才発掘塾」でググってみるといいかもしれません!

象嫁の変化を見る限り、実績は象も保証するところです。

 

 

以上、普段とは違い真面目な記事でございました!

真面目な記事を書くことなど年に1回あるかないかなので、これを読んでくれた人の心に少しでもひっかかれば嬉しいです。