読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

健全な麻雀は健全な食事から!

はいどーも!象です。

ということでね、タイトルの通り本日は我が家の料理長・象の自炊ブログとなります!

 

 

象嫁「誰が我が家の料理長ですって?」

 

象「はいすいません象嫁様ですいつも美味しいごはんをありがとうございます。(早口)」

 

 

 

 

 

 

では改めまして、我が家の副料理長・象です!

平日は仕事があるので家事は象嫁に任せっきりにしているのですが、休日は象さんも家事参加ということで、食事担当をやっておりますよ。

 

ちなみに前情報として、象さん結婚するまでは一切自炊経験なしです。

学生時代に親から仕送りで送ってもらった米について、それから2年後に

 

象母「あんたそういや米もう自分で買ってんの?送ってあげよか?」

 

象「ああ、この前(2年前)送ってもらったのまだずっと残ってるから大丈夫

 

象母「その状態を人は大丈夫とは呼ばぬ」

 

という会話をする程の大丈夫じゃなさっぷり。

さらに、自炊をしない=オール外食になりますので月々の食費が9万円を超過する(一人暮らし)というイカレっぷりを発揮しておりました。

 

雀荘のバイトで稼いだお金は全て麻雀or食事に費やしてましたねぇ・・・

今思うと食費もったいない!!

 

まぁ今はそれに気づけただけでも進歩としましょう。

 

 

はい、こんな感じで

今から掲載する料理画像が大して美味しくなさそうでも「まぁこいつ料理を知ったのが最近やしな・・・」と寛大に受け止めてもらうための布石もしっかりと敷けましたので、画像挙げていきましょうか。

 

f:id:k3mj:20191110182436j:plain

はい、唐突のアジですよね。

捌く前の画像も用意しとけよという声は受け付けませんのでご了承ください。忘れてました。既に頭が落ちております。

 

読者「今まで自炊歴0なのにいきなり魚捌いてんのかこいつ・・・!?」

 

いや~、分かります。分かりますよ、難易度高いだろうと。そう言いたい気持ち、痛い程分かります。(うるさい)

でも、仕方ないですよね。捌きたいんだから。魚捌けると恰好いいじゃないですか。しかも安くで新鮮な刺身が食べられるってんだから、魚捌きスキルは収得しない訳にはいきませんよ!牌が捌ける(大して捌けてない)なら魚も捌けるでしょ!

 

ということでやっていきます。と言っても実は今回が初めてじゃないですけどね。

色々魚捌き動画見たり、実践でケガをしたりしながら練習してます。

 

そして・・・

f:id:k3mj:20191110183136j:plain

無事3枚に下ろせました。

今日は上手にいきましたねー!嬉しいです。

 

まぁ、上手にいったからブログに載せてるんですけどね!へへっ!

 

 

 

 

さらに色々あって(割愛)

f:id:k3mj:20191110192046j:plain

Finish!!

これは最終形でしょう。しっかりいただきます。

ちなみにこのアジ、198円でした。

 

安いッッッ!!

刺身状態になっているのを買うより安いですねぇ。これが自炊の魅力ってもんですよ。

皆さんも是非自炊してみることをオススメしますよ!大方の人たちは既にやってるんでしょうけどね!生意気言ってすんませんでした!

 

自分好みの味付けができますし、なんと言っても楽しいですね✨

これからも頑張って精進していきます!!

 

 

 

 

・・・さて。美味しくいただいたところで本業といきましょう。

ええ。もちろん麻雀のことです。麻雀も是非皆さんにやってみていただきたいですね。

こんなに楽しい頭脳ゲームは他にありませんよ!ルールが分からない、上手になれないから嫌だという人たちには象さんいくらでも教えますからね!目指せ麻雀人口1億人てなもんです。

 

 

麻雀の宣伝はこのくらいにして。

海の幸を十分に取り込んだ象のツモは、さながら押し寄せる津波となって他者を圧倒することでしょう。健全な麻雀は健全な食事からという、象の麻雀のルーツをとくとご覧あれ!

 

 

 

 

f:id:k3mj:20191110192706j:plain

 

 

解散ッッッッッッッ!!!!!(憤死)