読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

vs AI雀士!

どーも!象です!

 

新婚旅行中に麻雀を打っていませんでしたので、本日もやりました!

休日10連戦!1週間貯めていた運を使っていきますよー!!

 

結果は、

1位:2回

2位:1回

3位:2回

4位:5回

 

引退です!今までご愛読ありがとうございました!

 

 

 

嘘です。生涯引退しません。

しかし今回の成績は完全に振るわなかったですな・・・運を貯めるとかよく分からないことを言っているからこうなるのでしょうか。そうであれば二度と言わないでおきます。

 

それはさておき、本日は面白い対戦相手と当たりました。

【牌譜URL】

https://tenhou.net/0/?log=2019041409gm-0029-0000-1ab4d7a8&tw=3

 

f:id:k3mj:20190414210147j:plain

ⓝSuphxさんです。「さん」というか・・・

 

この相手、AIなんです!

 

実はこのネット麻雀「天鳳」には、何体かAIが参戦しているのです!

すごいですよね!今やAIも麻雀を打つ時代ですよ皆さん。AIが打ってるのに人間が打たないわけにはいきませんよね。どんどん麻雀人口を増やしていきましょう。

象さんの野望はさておき、今回は何体か参戦しているAIのうちの1つと当たったということですね。

 

昨今、AIが将棋や囲碁のトッププロに勝利していることは有名ですが、麻雀は将棋や囲碁とは少し体質が違いますね。麻雀には運の要素が大きく関わってくるからです。

 

とは言えAIは疲れもせず24時間打ち続けることができますので、何万回も打っていくうちに運のブレは収束していき、正しい実力値が出るのだろうとは思いますが・・・この一戦に関して言えばどっちが勝つか分からねーぜ!!

この像を倒してみやがれ!!!

 

ということで気合十分で挑みました!まだAIには負けん!

 

f:id:k3mj:20190414210232p:plain

f:id:k3mj:20190414210244p:plain

f:id:k3mj:20190414210300p:plain

f:id:k3mj:20190414210313p:plain

 

引退です!今までご愛読ありがとうございました!

試合後のインタビューで象は「引退試合にふさわしい相手だった。マジで強い。全然ムリ。」と言い残して去っていったということです。

 

 

 

いやー・・・完敗しました・・・

器用にダマ聴牌とかできるのね・・・

 

AIは対局データをどんどん食わせていくことで、より成長していくはずです。

AIの天鳳位が出現する日も近いのかもしれませんねぇ・・・

天鳳位:ネット麻雀「天鳳」におけるプレイヤーの最高到達点、十段の上。象はこの天鳳位になると豪語している。なお象は現在五段である。

 

 

 

まとめると、本日は散々な成績だったものの、面白い相手と打てたからOK!

という感じですかね。失ったptは明日からまたチマチマ取り戻していきましょー!

 

以上!それではおやすみなさい!

10日近く会社を休んで遊びまくっていましたので、出勤がめちゃくちゃ憂鬱です!応援よろしくお願いします!!

また明日!See you!(Guamが抜けない)