読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

象家の食卓!①

どーも!象です!

 

1週間会社を休んで新婚旅行に行ったツケが回ってまいりまして、

本日の仕事は惨憺たる忙しさでしたね!(卒倒)

というか土日含めて9日間も休んでいたので、もはや仕事用の頭を取り戻すだけで精一杯でした!辛い!

 

そんなわけで、本日も月曜からいきなり麻雀を打てませんでした・・・

 

麻雀が打てない=ネタがない!ということなので・・・

やりましょう!コラム回!

 

みなさん、このブログの初回の記事はもう読みましたか?

読んでないという方は、以下に貼っておきますので是非読んでおいてくださいね!テスト出ますよ!(宣伝)

k3mj.hatenablog.com

 

初回の記事で象はこんなことを言っています。

「主題で麻雀の話をします」「副題で象の会社生活、健康麻雀店開業に向けた取り組み、象嫁の料理投稿を挟んでいきます」と・・・

 

象嫁「私の料理についての記事がまだないわね」

象「ちょ、ちょうど今日書こうと思っていたところだぜ」

 

ということで、本日は第一回!象家の食卓~!!

※第二回は現状未定となっております

 

本日の食卓は・・・こちら!!

f:id:k3mj:20190415232136j:plain

①豆腐ステーキ~きのこ餡かけ~

②野菜炒め

③味噌汁

④白米

⑤なめたけ

 

このラインナップでした。何せ新婚旅行のグアムでジャンクフードを食べすぎて、お互いにあっさりしたものや野菜を欲しておりましたので、和食テイスト&野菜多めとなっております。

 

では検討していきましょう。

 

①豆腐ステーキ~きのこ餡かけ~

これは美味しいです。肉ではなく豆腐を使用することで、カロリー、家計の両方に優しい仕上がりですね!

あんかけがまた甘辛くて、あっさりながらも箸が止まらない一品です。

 

②野菜炒め

野菜炒めというと「あっさり・・・?」な感じを抱きますが、本日の野菜炒めには一工夫ありました。ポン酢を使用しています。野菜炒めとポン酢が合うという話は全人類が知るところではありますが、やはり驚くほど合いますね!美味い!

ちなみに、塩コショウでさっと味付けされておりますのでポン酢をつけずとも美味しく食べられます。象嫁の細部への拘りが垣間見える作品と言えるのではないでしょうか。

 

③味噌汁

言わずもがなですね。日本の食卓には必須と言えます。

味噌汁の具については各々意見が分かれるとは思いますが、象はワカメ・油揚げが好物です。では本日の味噌汁を見てください。

具はワカメと油揚げですね。完璧です。象嫁は雀士ですので、食卓での一点読みも外しません。

 

④白米

言葉はありません。

グアムでバーガーをひたすら食べておりましたので、涙がでるほど美味しいです。白米があるからおかずが引き立つというものです。欠かせません。炊き加減も抜群でした。

 

⑤なめたけ

これだけ異色ですね。(笑)

実は象はなめたけに目がなく、よく象嫁にせがんで作ってもらっております。

上手に煮込んでくれるので、象は店で買うよりも自家製なめたけが好きです✨

さて、このなめたけですが、なんと言っても一番美味しい食べ方(象調べ)は・・・

f:id:k3mj:20190415232204j:plain

なめたけ茶漬け!!です!!

食べたことがある人には分かってもらえると思います!食べたことがない方は一度食べてみてください!美味しいから!

なめたけの味はもちろん、ショキショキした触感も相まって、〆として最高のポテンシャルを発揮します。

本日もこの茶漬けで〆ました。至福。

 

まとめると、象嫁の料理めちゃくちゃ美味しいということですね!

※象の素直な感想です。特に裏の力は働いておりませんのでご了承ください

 

この記事を読んで「この料理作ったことないけど、今度作ってみようかしら」と感じてもらえれば幸いです!

ちなみに象は食べる専門ですので、クックパッドのように何を何グラムという風な書き方は全くできません!分かりませんので!(開き直り)

ということで、作ってみようかしらの方は記事の写真から成分を読み取ってトライしてみてくださいね!あなたならできます!

 

ということで以上!コラムでした!

それではおやすみなさい!また明日!