読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

連ラスの向こう側

Thank you for your everything~

連ラス~の~代わ~~りにぃ~~~♪

 

どーも!象口百恵です!

もとい!象です!!

 

あ、象にもついにヤキが回ったなと思いましたね?

そうなんです・・・本日は牌譜検討でなく、象の悲しみを徒然とかかかせてください・・・

 

f:id:k3mj:20190417230706p:plain

なんだこれ?

 

はい、これはですね、ネット麻雀天鳳における象の麻雀の成績です。

天鳳は麻雀の成績が自動でつきまして、いつでも総合成績を振り返ることができます。

 

ちなみに、象さんはこの総合成績にかなり拘っています。

象の前身である「kjazz3」というアカウントを使用していた時は、麻雀覚えたての実力から今に至るまでの成績全てを合わせて総合成績が出ていました。

それを象は「今の実力で1から始めたら、どんな成績になるのだろうか・・・!見てみたい・・・!!」と思い、新たにリスタートしています。

そんな思いを背景にしているので、段位を上げることはもちろんとして、総合成績を上げていくことにも注力しているのです。

 

しかし・・・

最近象さんドベがめちゃくちゃ多い!!この20半荘で9回ドベという状態。

ひどい・・・(´;ω;`)

さらに、昨日までの3半荘は連続でドベでした。

 

ちなみにドベ(4着)のことを麻雀では「ラス」と言い、連続でラスを引くことを「連ラス」と言います。

象の本日のタイトルである「連ラス」はそういう意味ですな。

そして「連ラスの向こう側」は山口百恵の名曲「さよならの向こう側」をもじってつけたタイトルですので、この曲を知らない皆様は聴いてみることをオススメします。名曲です。

 

話が脱線しましたが、象の成績に戻りましょう。

この20半荘で象の成績はガタ落ちしました・・・

・トップ率は3割を下回り

・平均得点は5点を下回り

・レートは2,000を大きく下回り

・段位ポイントは原点(五段の場合は最初の持ちポイント1,000でスタートするので、1,000を原点と言います)を下回り

と、こんな具合です。

 

総合成績にも拘っていた象さんにとっては、かなりショッキングであります!

仕事があるので1日1半荘しか打てないのに、その半荘でポイントが減ってしまうのは結構辛いものがあります。

何より、ずっとこのまま停滞してしまっていては、このブログで何を言っても説得力に欠けます!これが悲しい!

 

麻雀には時たま順位に偏りが出ることは理解しておりますが、それでもトップが何度も続けば浮かれてしまうし、反対にラスが続けば悲しくなりますなぁ・・・

 

が、いつまでも凹んでいても始まりません!本日の記事で悲しみは吐き出しましたので、ここからまた頑張りましょー!

このブログのためにも這い上がらなければいけませんね・・・!!

 

※ちなみに象の過去最大の悪夢は16連続ラスです。二度と更新したくない記録ですが、この時は麻雀を打つのが怖くなりました。(笑)

 

 

ということで以上!今麻雀で不調が続いている人はこの記事を読んで心の支えにしてください!象も一緒です!

ではおやすみなさい!また明日~!