読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

象、昇段!

お久しぶりです!

象ですよ!

 

最近めっきりブログもサボりがちで・・・

 

いやサボってた訳じゃないんです!

 

仕事が繁忙期&ブログの時間も惜しんで麻雀を打っていたので、結果的にブログが後回しになっていたんです・・・誠に申し訳ない・・・( ;∀;)

 

 

ということで、今回の本題はこちらです。

なぜ象がブログの時間も惜しんで麻雀を打っていたのか?

ということですね。

 

それは・・・

f:id:k3mj:20190703003039j:plain

 

はい!象さんなんと七段に昇段です!✨

この結果が早く欲しくて、頑張って打っていたんですねぇ。

 

この「七段」というのが、象がプレイしているネット麻雀サイト"天鳳"の中で一つのターニングポイントとなっています。

簡単に紹介すると、天鳳は自分の段位(とレート、今回レートの話は割愛します。)によって、打てる卓が変わります。

 

●新人~1級:一般卓

●初段~三段:上級卓

●四段~六段:特上卓

●七段~天鳳位:鳳凰

 

と、こんな感じです。初心者と上級者が同卓することを避け、ある程度近しいレベルの打ち手同士で切磋琢磨させる狙いでしょうかね。知らないですけど。(知らんのかい)

 

それで。

見ての通り一般卓→鳳凰卓に進むにつれ、卓のレベルが上がります。かつ鳳凰卓は最もレベルの高い卓になります。そしてここに入れるのは七段から。

 

つまり、七段以上=鳳凰卓の人ですね。

天鳳のプレイヤーは、基本的に最高段位である”天鳳位”を目指してプレーします。そして”天鳳位”になるには、まず鳳凰卓入りを果たさなければなりません。

 

そういった意味で、七段になることが大きな意味を持ちます。

どういうことかと言うと

 

七段の人のブログを読めば、自分も七段になれる=鳳凰卓入りができると気づく方が続出するということですね。

 

要は象ブログを読んでくれる方が増えます。(直球)

 

いやー!そりゃブログを書いている以上色んな人の目に触れてほしいですからね!

そのためにもこうして実績を発信していく必要があったということですよ。

 

 

そんなわけで、これからは鳳凰卓で奮闘して得た学びをしっかりと発信していきますよ。乞うご期待!

 

最後に、象の通算成績を飾っておきます。我ながらいい成績なので、残っているうちに自慢していこうと思います。

f:id:k3mj:20190703003055j:plain

このブログを読めば皆様もこんな感じの成績になれるということですかね!

※個人差があります。象は皆様の成績に対して一切責任を負いません。頑張ってください。

 

ではおやすみなさい!また後日!