読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

炎の!4連ラス!

いやぁ・・・

盆を明けたくらいから、随分涼しくなりましたね!

と思って秋服よりの恰好で外に出たら、その日は暑かったりしますね!

 

どーも、象です。

皆さんは最近どうですか?ぼちぼちですか?

象はぼちぼちです。

 

お盆休みで稼働日が短いが故に忙くなる時期も過ぎ、

比較的ゆったりした9月が始まりました。この機会にしっかり麻雀やプログラミングの能力を伸ばしていきたいところですね。

 

さて、

f:id:k3mj:20190905220820p:plain

引退です!(1ヶ月ぶり50回目)

 

何と象さん、9月に入ってからというもの

ドベ、ドベ、諸事情により接続切れ(ドベ)、ドベという

泣く子も黙る何ならその子よりも象が大泣き、ドベ街道まっしぐらとなっております。

 

9月は恐ろしいでぇ・・・( ;∀;)

 

中旬~下旬の巻き返しに期待ですね!未来の象頑張れ!

 

 

麻雀の方はこんな感じとなっております。

そしてプログラミングはというと・・・

f:id:k3mj:20190905221257p:plain

どん!

なんと象さん、136枚の牌を基に、ランダムで手牌を構成することができました!

 

 

はい、皆さんの言いたいことは大体分かります。分かりますとも。

せっかくですので一緒にいきましょうか。

せーの・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやこっちも麻雀じゃねーか!!

 

 

ということでね!なぜかプログラミングの方でも麻雀が始まっている象ですが、

なんとこれで手軽に自分の配牌力を鍛えることができちゃいますよ。(ご乱心)

 

あとはこの、さながら麻雀玄人のように全くリーパイ(手牌を見やすいように揃えること)してくれないPythonちゃんを何とか手なずけて、リーパイもしてもらえるように頑張ります。

 

 

プログラミングについて、実はもっと色々学んだんですが、今回は書かないことにします。圧倒的に長い文章になりそうなので。

とりあえずここまで勉強して言えることは、独学超ムズイけど超楽しいということですかね!

 

必要な情報をインターネットや書籍、Youtube等から収集しようと頑張っているんですが、なかなかヒットするものがなかったり、アップデート前の情報が発信されていて「おい!言う通りやっても動かねーぞどうなってんだ!」となったり。

結局「もしかして・・・ここをこうすれば・・・おお!できた!!今夜は宴じゃ!!」てな感じで自分で発見していく、宝探しみたいな状態です。

 

宝探しも悪くはないのですが、いかんせんネットに初心者でも分かりやすい情報が少ないので、結構困りましたね。

 

きっとこれからも同じ道を行く同志が困ると思いますので、次はプログラミング初心者である象さんが、Pythonの環境構築やら色々の手順を書いていこうかなと思いますよ!

初心者の初心者による初心者のための記事!これは需要がありまっせ!お楽しみに!

 

 

 

ということで以上、象でした。

おやすみなさい!