読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

麻雀におけるメンタルマネジメント

まいど!

麻雀ソムリエの象です。

profile.coconala.com

 

今回の話題はズバリ

「メンタルマネジメント」です。

 

 

<第一部>

メンタルマネジメント、これは日常生活でも重要ですね。仕事上でより良いアウトプットを出したり、毎日楽しく暮らす為に必須のスキルだと考えています。

 

 

 

???「ほー。まぁそうやなぁ。で、メンタルマネジメントは麻雀にも必要なんやろか」

 

 

 

そうです、実は麻雀においてもこの「メンタルマネジメント」は非常に重要なものとなります。

麻雀は効率・確率と言った数学的な要素が強いゲームであり、それらの扱いに長けている人が勝つものだという印象を持っている人が多いと思いますが、実はそれと同じぐらい、ゲーム中のメンタルマネジメントが勝利に大きく影響してきます。

 

それらを踏まえて、麻雀は確率とメンタルで出来ているゲームだと言えるでしょうね。

バファリンが薬用成分と優しさで出来ているようなもんです。

 

f:id:k3mj:20200328110607j:plain



 

 

 

<第二部>

第一部までで、麻雀にはメンタルマネジメントが重要であること、およびバファリンの半分が優しさでできていることが分かりました。

 

では、なぜ麻雀にはメンタルマネジメントが重要になるのでしょうか。

 

これは、仮にメンタルマネジメントが上手くいかなかった場合を考えると簡単に解析できます。

 

メンタルマネジメントができていない時、人はどうなるかと言うと

  1. 焦り
  2. 後悔(悲しみ)
  3. 怒り
  4. 過度な高揚

大体これらの感情に支配されます。

そして、どんな感情であってもそれに支配されてしまうと、人は冷静な判断ができなくなります。

 

この「冷静な判断ができない」というのが、麻雀においては致命傷になる訳ですね。

 

このことは麻雀についてメンタルではない方の重要な要素を思い出していただければ良いのですが、そうです。数学的な部分ですね。

麻雀とは、勝利に向けて最も効率の良い行動をひたすら数学的に考え、選択するゲームです。そこには常に冷静な判断が求められます。

 

この意味で、プレイヤーは良い成績を残すために、感情に支配される訳にはいきません。つまりはメンタルマネジメントが必要不可欠になると。こういう訳でありますな。

ちなみに、この話は冒頭でも書いた通り、めっちゃくちゃ仕事にも応用できる考え方です。

 

つまり麻雀が強い人は仕事でも活躍する可能性が高いと、こういう話になりますね。

人を採用する際にその人の麻雀を見せてもらうというのも、あながち的外れな行動ではないのかもしれません。

 

象語録:自己のメンタルマネジメント無くして良いアウトプット無し

 

 

 

はい、では象さん疲れたので今回の記事はここまでです!

第一部では「麻雀にメンタルマネジメントが重要だということ」

第二部では「その理由」

が分かりました。

次回の記事では第三部として「麻雀におけるメンタルマネジメントのやり方」を書いていこうと思いますよ!

お楽しみに!!